nittimosattimotokidokiaguraの日記

気ままな大学生

子どものころに勘違いしてたこと

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

どうも。二進も三進も時々あぐら です。

今回は、子供の頃に勘違いしていたちょっと恥ずかしいことというお題です。

子どもといっても、私もまだ大学生なので一丁前に何言ってんだという方もいらっしゃるかもですが笑

何があるかなと考えた時思いついたのは4つです

 

① 吹奏楽部は水槽を楽しく洗う部活だと思っていた

小学生の頃の話ですね笑 中学から部活動というものが始まり、周りの子も何に入るかを考えていた時期に、吹奏楽部というものを耳にしました。当時漢字を知らなかったので水槽を洗う生物クラブみたいなものかと思っていました...

綺麗な音色を響かす集団でしたね🎷

 

② パイナップルを食べると頭から生える

これは、小さいころに見た写真のせいでずっと勘違いしていたことです。家族で、パイナップル狩りみたいなところにでも行ったんでしょうか。父がそのパイナップルを頭に乗っけている写真を小学生の低学年の頃位に見つけたんですよ。それで、単純に「あ、パイナップル食べたらあのとげとげみたいな草みたいなのが生えてくるんだ」と思っていました🍍 実は今でもそんなに好んでパイナップルは食べませんが、このことが影響しているんでしょうか

 

③ 海にいる小さな魚もサメのような大きな口で人を食べると思っていた

これは、割と遅くて中学生の頃に突然思い始めたことなんです。多分なんですが、ディズニーのニモに出てくるサメたちが、ニモとドリーを追いかけるシーンがあると思うんですが、その記憶がすり替えられてニモやドリー位の小魚が大きな口を開けて襲ってくるなんて思っていたんですよ。これも②と一緒で、今でも海は怖いです。絶対そんなはずないってわかってはいますが、魚を目視できてしまうと海に足を付けれなくなっちゃいました笑

 

④ 選挙ポスターが貼られている建物は全てその人の家だと思ってた

これも中学生のころまで思っていたことです。選挙ポスターってあらゆるところに貼られているじゃないですか。当時、選挙に出る人はもう政治家でありお金持ちという印象を持っていたので、所有地が多いんだなーって思いながら通っていました。

 

この4つくらいでしょうか。小さい頃って、良い様に言えば物事を意外な視点でとらえることが出来るので想像力も豊かですよね。それが思いもよらない解釈をしてしまっているのが今となっては面白いことです笑

皆さんの勘違いしていたことはなんですか。ぜひ教えてください!!