nittimosattimotokidokiaguraの日記

気ままな大学生

WBC2023 大谷翔平選手の活躍

こんにちは。二進も三進も時々あぐら です。

私は中学生くらいのころから野球が好きで、大学生になった今はアルバイトをし自分でお金が使えるようになるので色々な球場に足を運び観戦しています。

 

さて、この一か月大盛り上がりを見せましたWBC。日本代表侍ジャパン

まずは世界一おめでとうございます!野球人口が減る中で、この間はサッカーが盛り上がりもしかするとその盛り上がりには欠けるのではないかと少し心配してました。全試合をテレビや現地で見て、今後野球人口が増えるといいな・この侍ジャパンを見て野球がもっと好きになったっていう人が増えると嬉しいななんてちっぽけな大学生は感じました。

このWBCで注目されたのはやはり大谷翔平選手ではないでしょうか。二刀流として最高峰のアメリカで活躍し大谷ルールともいわれる野球概念を根本から変えた選手ですね。私は強化試合を見に行きましたが、ちょうどメジャーの選手たちが試合に出る最初の日に見に行きました。バッティング練習からド派手すぎて、人間じゃないでしょ...って節句しました笑 大谷選手はその後もどの試合でも存在感を発揮しMVPにも選ばれましたね。同じ日本人としか共通点はないですがすごくうれしかったです。決勝戦の大谷選手が円陣で言った言葉。かっこいいな。ほんとに野球人だ。

大谷選手は野球だけが賞賛されているわけではありませんよね。愛される人柄こそが人気なのだと思います。アメリカでプレーしていても、ごみが落ちていたら拾ってポッケにしまったり、ファンサービス旺盛ですしね。強化試合の直前もグラウンドで一人最後までアップをしていたんですけど、なぜかファンのほうに向かって歩いてるなと思ったら急遽サイン会を始めてました。会場はどよめいてうらやましがる人もいたと思いますが、サインを書き終えると拍手喝采でした。大谷選手の放つ和やかな雰囲気だったり、心から野球を楽しむ姿はファンだけではなく選手間でもいい影響が与えられていたでしょう。最初私は、大谷選手とダルビッシュ選手なんかいたら萎縮するよさすがに豪華すぎるわ...なんて思ってましたけど笑

選手に壁なく声をかけている姿、野手のみならず投手として教える姿、喜ぶときは全力で喜ぶ姿、仲間を鼓舞する姿があるからこそ全身全霊でプレーし合える環境だったんだなと感じます。ダルさんも若手のためにデータを集めたり、変化球を教えていたり、食事会を開いてくれていたり私は勝手に2023年侍ジャパンの影のMVPと名付けてましたがそう感じる人も多いのではないでしょうか

選手から見てもNo1プレーヤー、恐れ多い存在であろう大谷翔平選手とダルビッシュ有投手から歩み寄ってくれようとしてくれたからこそこの侍ジャパンというチームが成り立っている。そんな風に思います。ああ!解散してほしくなかった!

 

もうすぐプロ野球も開幕ですね。同じ日本代表として戦った選手も、敵同士になります。楽しみでもあり、手強い相手でもありますね。

皆さんはどの球団を応援していますか?私は書いた通り、いろいろな球団に足を運んで試合を見ていますが、中学生のころから一番見ているのは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虎です。